(Revenge of the) United Minds

Talkin' 'bout Music, Football(JEF United Chiba) and More.

#18 Tetsuya Nishizono “Speak Like a Child” Part.2

2/2

 

音声はこちら。

#18 Tetsuya Nishizono “Speak Like a Child” Part.2

 

 

 

〔Tumbleweed Wanderers〕

青山通り~外苑前】 

 

(00:00:11~)

f:id:micalaud:20140227010917j:plain

 表参道から青山通りに突入。

 

f:id:micalaud:20140227011305j:plain

f:id:micalaud:20140227010934j:plain

 数々の珈琲通に愛された名店が、昨年いっぱいでその歴史に幕を下ろしました。今回の目的の一つが、大坊珈琲店の跡地を確認するためでした。

単なる4月日記 Vol.2 〔by ラウド〕 - United Minds (Strikes Back)

 私が最初にこの店を訪れたのは、この記事を書いた時です。

 

f:id:micalaud:20140227010955j:plain

 外苑前交差点。

 

f:id:micalaud:20140227011013j:plain

 そして、思い出深き地下鉄銀座線外苑前駅

 

f:id:micalaud:20140227011027j:plain

  駅の出口すぐ近くにある梅窓院も、近代的な姿に変わっていました。時代は流れる。

 

 

 

 

 

〔今月の音楽〕

(00:08:29~)

 まだまだ新譜を買っていません。

 

f:id:micalaud:20140227013531j:plain

The Best of Keane / Keane 

 

 

 

 

 

〔The Speaker's Notes〕

 

 当初は全く別の企画を考えておりましたが、時間の都合上、急遽変更して収録してきました。多忙な中でも行ける場所で済ませた感が強いです。何せ、この日はオフでも何でもなかったので。

  明治神宮にはさほど思い入れは無く、パワースポットなる呼称にも全く興味がありませんが、神宮を取り巻く一体は昔からとても好きな場所です。急ごしらえな企画でしたが、個人的には満足しています。

 ファイル内で語っているので詳しくは省きますが、特に銀座線外苑前駅周辺は思い出の地です。あくまで個人的な事ですが、The Gospllersの「City Beat」(元ラッツ&スターの佐藤善雄氏が主宰するFile Recordsから発表したインディー盤に収録)という曲の冒頭の

「地下鉄舞い降り階段駆け上がれば 焼けたアスファルト抜けていつもの場所へ」

という歌詞を聴くたび、この外苑前をよく訪れていた夏の日の事を思い出して、胸が熱くなります。

 

 引き続きゲスト出演してくださる方を募集しております。どうぞよろしくお願いいたします。