(Revenge of the)United Minds

Talkin' 'bout Music, Football(JEF United Chiba) and More.

実家の棚から一掴み Vol.1

 実家に置いてあるCDを適当に引っ張り出してみました。

 

f:id:micalaud:20140331111241j:plain

Around Midnight / V.A.

 

 ニュージーランドにホームステイしていた時、あちらのTVでよくこのコンピレーションのCMが流れていました。あちらでもCDショップにはしょっちゅう通っていたので(QueenやPeter and Gordonはあっちで買ったのが最初です)、何度もCMを見ているうちに気が付いたら購入していました。

 タイトルやジャケットのイメージ通り、夜に聴いて落ち着いたり、睡眠導入剤代わりに使う用途をコマーシャルで強調していた記憶があります。裏ジャケットを見てみると、ニュージーランドソニーが独自に編纂したコンピレーションのようです。

 

f:id:micalaud:20140331111927j:plain

 CMで流れていた「Softly Whispering I Love You」がポール・ヤングの曲だと、今初めて知りました。当時は80's New Waveの知識は全く無かったので仕方ない事ですが。

 当時一番気に入ったのはFleetwood Macの「Albatross」です。この曲のイメージがあまりにも強く(The Beatles「Sun King」にも影響を与えていると聞いていたので)、彼らがギター・インストのバンドだとつい最近まで思っていました。

 

f:id:micalaud:20140331112308j:plain

 ステイ先で一緒だった友人も、私に影響されてこのCDやQueenのベストを買っていました。彼とは高校卒業以来一度も連絡を取っていませんが、もしかすると彼の音楽人生において一番洋楽と触れ合った時期だったのではないでしょうか。