(Revenge of the)United Minds

Talkin' 'bout Music, Football(JEF United Chiba) and More.

実家の棚から一掴み Vol.2

 続きです。しかし恐らくこれ以上は続きません。

 

f:id:micalaud:20140331113607j:plain

Beat Express Vol.4 / V.A.

 

 中学生の頃、地元の悪徳レコード屋にて中古で購入。レンタル落ちなのにそこまで安くなかったような記憶が…。

 かつてEpicソニーが定期的に発売していた2枚組コンピレーションの4作目。ウィキペディアによると「Epicソニー日本で初めて発売したコンピレーション・アルバム」だそうです。

 持っているCDが少なく、今ほどには買える状況ではなかったので、当然ながらかなりの回数を聴いています。全曲歌えるという程ではないですが、それでもイントロを聴いただけで当時の記憶が蘇ります。

 

f:id:micalaud:20140331114213j:plain

 見ての通り、全てのアーティストがEpic及びCBSソニー所属ではありません。理由は不明。

 TM Networkの「Just One Victory」はアルバム・ヴァージョンで、ディレイが効きまくったシングル・ミックスではありません。

 殆どが初めて聴くアーティストばかりで、Unicornを知ったのはこのCDが最初。つまり自分にとってのUnicornの最初の一曲は「大迷惑」でも「働く男」でもなく、「I'm a Loser」なのですね。当時思ったのは「何でビートルズと同じ曲名なのだろう?」という疑問でした。

 フェビアンは、これのCDを買ってから20年以上経った一昨年、突如アルバムを購入しました。正統派和製エレアコという作風でなかなか良かったです。

 もうこの手のコンピレーションを買う事はないでしょうから、ただただ懐かしい2枚組です。