(Revenge of the) United Minds

Talkin' 'bout Music, Football(JEF United Chiba) and More.

(Just Like) Starting Over?

 予告通り、旧ブログの移転(やっぱりおかしな表現だ…)を行ないました。

United Minds (Strikes Back)

 チェックはしていませんが、恐らく問題無くエクスポート出来たはずです。

 移転先は、ぷららbroachが推奨していたgooブログにしました。同じNTTグループが運営しているだけあって、融通が利くのでしょう。こちらは(同じくNTTグループの運営だった)ドブログのような最後を迎えない事を祈るだけです。

 

 実はいくつかの記事がタイトルの文字数制限に引っ掛かったのですが、簡易的に短くしたら上手くいきました。というわけで、完全にそっくりそのまま移転出来たわけではありませんが、さしたる問題ではないと思われます。

 ちなみに、タイトル文字数制限に引っ掛かった記事は私と馬論のものが半々くらいでした。トータルで圧倒的に多く記事を書いている私と、初年度以外は殆どサボった馬論が同じくらいになってしまうのは凄い。それだけ彼の書く記事のタイトルが長かったという事ですが、今回の私の適当な修正によって彼の文章のエッセンスが削がれてしまわないか気がかりです。

 

 ブログデザインに関しては、テンプレートを以前のものに近付けただけで、それ以外は殆どデフォルトのままいじっておりません。htmlでのカスタマイズはどうやら無料では出来ないようなので(未確認)、手抜きですがこのままです。もはやアーカイブ用なので、余計な装飾は必要ないとは思いますが。

 

 

 さて、あちらの記事にも書きましたが、一点だけ留意点があります。

 こちらのブログの記事中から旧ブログに張っていたリンクは、昨日全て修正しました。もしかしたら見落としがあるかもしれませんが、一応確認出来るものは全て手直ししてあります。

 しかし、あちらのブログに関しては全く手を加えておりません。よって、移転後の旧ブログ内でのリンクは機能しておりません。つまり、今回開設した「United Minds(Strikes Back)」の記事中から同ブログ内への記事リンクがあった場合、全て消滅済みのぷららbroachのURLに飛んでしまうという事です。

 あまりにも記事数が膨大なので、修正するのは困難だと判断しました。どうかご了承下さい。

 こちらのブログはまだ開設から1年だったので、何とか対処する事が出来ました。ぷららbroachのサービス停止がもっと遅れていたら、事態はもっと複雑だったでしょう。

 

 エクスポート機能があるから移転も可能とは言いますが、このように問題点が色々と出てくるのは当然だと思います。だからこそ、サービス停止とは一大事なのです。

 ブログサービスの終焉をいくつか見てきましたが、自分の身にも降りかかる日が来るとは考えもしませんでした。「はてな」は大丈夫だとは思いますが、何がしかの覚悟は常に持っておく必要がありそうです。