読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(Revenge of the)United Minds

Talkin' 'bout Music, Football(JEF United Chiba) and More.

「切符」「岐阜?」「切符」

Culture

 御茶ノ水から秋葉原まで歩く際によく使う道があるのですが、どうやらそこにかつて『探偵物語』でロケ地として使われていた場所があったようです。

 千代田区神田淡路町、同和病院。あの松田優作演じる主人公・工藤俊作が構えていた本拠地、工藤探偵事務所はこの屋上にあったペントハウスでした。同病院内も劇中に度々登場しています

 当然ながら、当時の建物は既に取り壊されています。

工藤探偵事務所老巧化 優作さん「聖地」取り壊し - 松田優作 関連ニュース : nikkansports.com

 この記事を見る限り、私が『探偵物語』を初めて観た時にはまだ健在だったようですが、当時の私がそれを知る由もなく。 

 

 先日、何気なく当時の同和病院の写真を調べていたのですが、見覚えのある店の看板をその中に発見したのが今回のきっかけでした。

 それがこのKAJIMAYAさん。

f:id:micalaud:20140816140234j:plain

 移転されたようで、同和病院があった当時とは若干場所が違うのですが、あまりにも見慣れた看板が写り込んでいたのに驚きました。という事は、こんなに自分がよく通る場所でロケをしていたのか…『探偵物語』の大ファンでありながら、ロクにロケ地を調べようともしなかった自分を責めたのであります。

 

 現在はマンションが建っており、その面影は全くありません。

f:id:micalaud:20140816140247j:plain

 この道を通るようになったのもせいぜいここ5~6年の事なので、この風景から『探偵物語』を連想するのはさすがに難しいです。

 

 工藤ちゃんがよくべスパを止めていた場所がこの通り。

f:id:micalaud:20140816140303j:plain

 という事は、以下のようなシーンがここで撮影されていたという事になりますね。

f:id:micalaud:20140816153354p:plain

f:id:micalaud:20140816153406p:plain

f:id:micalaud:20140816153416p:plain

 うーむ、当然ながら当時の面影は全くないな…。

 

 工藤ちゃんを付け狙う連中が、よく待ち伏せしていたのもこの道でしょうか。

f:id:micalaud:20140816140320j:plain

 ドラマだと本当に「暗がり」という感じの場所でしたが、今はしっかりと整備されています。

 

 唯一、当時から変わっていないと思われる場所も。

f:id:micalaud:20140816140338j:plain

 上記の道の入り口にある「松栄亭」さんです。ナンシーや情報屋達と食事していたのがこのレストラン。現在は見違えるほど綺麗に改装されていますが、同和病院のステンドグラス(工藤探偵事務所の中にもあったが、最終話で無残に割られる)が飾ってあるなど当時の記憶を留めているとか。閉店時間が早くなかなか訪れる事が出来ないのですが、今度お邪魔してみたいと思います。

 

 マサコちゃんの事務所も表参道にまだ現存しているようなので、いつか訪れてみたいと思う今日この頃。