(Revenge of the)United Minds

Talkin' 'bout Music, Football(JEF United Chiba) and More.

Meeting Place

Jリーグ開幕とは、つまり私のプロサッカーとの付き合いの始まりでもあった。 micalaud.hatenablog.com この記事でそれに触れるつもりでしたが、試合配信に対しての記述が思ったより筆が進んでしまい、後回しにしました。それだけJリーグ開幕が私にとって歴史…

性懲りもなく新シリーズを? 全作振り返りせにゃ

外出自粛期間中、偶然見つけたSWブログをよく読んでいた。執筆者は驚くほど若年で、その上恐ろしく博識な事にショックすら受けたが、SW谷間の世代たる私とも作品感は概ね一致していた。 そこでSW映像作品をランク付けする記事があり、思わずかつての相棒・ジ…

Gift to Fanks T

未発表曲「グリニッジの光を離れて」のために購入した『Gift from Fanks T』。特別にリマスターは売り文句にはされていないのですが、現代のリスニング環境に合わせてトリートメントされているはず。 Gift from Fanks T(特典なし) アーティスト:TM NETWORK …

平成五年のフットボール

日本サッカーだけでなく、日本プロスポーツ界においても一大エポックであった1993年のJリーグ開幕。 14時から93年の開幕戦を #JリーグTV にて放送☝️ゲストとしてピエール・リトバルスキー氏、江尻篤彦氏、下川健一氏が出演✨是非ご覧ください‍♂️https://t.co/…

Just to listen, Just to listen

最近聴いたものの中から、気になったものをピックアップ。 Twist Pop Sin アーティスト:Rubinoos 発売日: 2006/12/18 メディア: CD "Twist Pop Sin" Rubinoos 日本盤はライブ録音が付いての2枚組という事で、喜び勇んで買ったのですが…ライブはライン録音で…

ルール・ザ・ワールド

1月末にとある方とお会いする際、すでに武漢でのウイルスのニュースを耳にしていた私は現地のキオスクでマスクを購入した。思えば、それが最後に私がマスクを買った日である。その2日後には、既にどの店の棚からもむしり取られたかのようにマスクは姿を消し…

Only a Harrisong

当ブログ開設(移転)当初に「廉価版CD」という私のオリジナル・ネーミングで紹介した、EMI・キャピトル・アップル以外のレーベルから発売されているアンオフィシャルなThe BeatlesのCDの数々。 micalaud.hatenablog.com この危うい立ち位置にあるディスクに…

Dang Ling

大河ドラマのみならず、さまざまな歴史作品のロケ地として使用されている匝瑳市の飯高寺。名前だけは幼少時から繰り返し聞かされていて身近に感じていたが、タイミングが合わずなかなか訪れる機会はなかった。 だが先日、現在放映中の『麒麟がくる』にてフィ…

Go Go Go Castle

昨年、故郷に突如出現した城址(正確には堀跡)。 micalaud.hatenablog.com 記事中の写真でも紹介した史跡紹介のための看板には、まだ見ぬ別の城の存在も記されており、好奇心を刺激されたのでした。 実は前述の記事の堀跡を訪問した翌日、インターネット上…

I am 2020 Year Boy

来月、TM Networkの35周年を総括するベストが発売される。 www.110107.com ファン投票によるコンピレーション。今まで何度この手の企画が行われたか、数が多すぎて定かではない。メーカーによる独断、もしくは無理な納期でスケジューリングに失敗したが故に…

Twitter and the Monkey Man Spring & Summer 2019

ネタはいくつかあってもじっくり文章を書く時間がないので、恒例のツイッター振り返り記事を更新します。今回の対象期間あたりから意識的にツイート頻度を上げたので、また春夏秋冬1シーズンごとのまとめ方に戻しても問題ないくらいにはツイート量がありまし…

2019 買った新譜から10枚

ギリギリで12枚目の2019年発売新譜が届いたので、恒例企画を行いたい。リリース順に10枚を並べただけ。 Weezer (The Black Album) - Weezer UC100V - Unicorn Titanic Rising - Weyes Blood Ventura - Anderson .Paak Special ThanX - The Good-Bye Cause an…

There is a Shine That Never Goes Out

昨年夏、一連の太田道灌関連史跡を巡った中で一つだけ記事にしていなかったスポット。 micalaud.hatenablog.com この度再訪する機会があり、見逃していた箇所をチェックする事が出来たので、この記事をもってひとまずコンプリートとしたいと思います。

単なる正月日記

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 大晦日、というより正確には年が明けてすぐの恒例行事。今年も同行してくれた友人のyuz氏と、帰りにいつもの神社に寄る。 大晦日の恒例行事を終えてきたので寝ます。友人が近所の神社に連れ…

2019 Loves You, Year Year Year

2019年も残り僅か。今年はいくつか印象的なニュースがあり、久々にブログ記事には困らない1年でした。更新ペースを守るため、敢えてブログには書かなかった事も幾つかあった程。柄にもなく、今年のニュースを振り返ってみたいと思います(時系列順)。 『シ…

単なる七月日記

昨年同様に古い友人2人と参加。短い時間だったが、最後まで堪能した。今年は様々な出来事があったので既に記憶が薄れ始めているのだが、前回ほど慌てて過ごしたわけではなく、余裕を持って行動できた。賑わいぶりはここ数年とあまり変化はない。良くも悪くも…

Scrambled Eggs and Today

今月始め、バタバタと忙しない中ではありましたが、前々から気になっていた映画『イエスタデイ』を観ました。 両親にこの映画の事を聞かされるまで何も知らず、鑑賞前にYouTubeにてティザー映像を観たのですが、その直後に「おすすめ」に表示された別の動画…

P.Wilsonic Dream ~Road to "The Good-Bye"~ Vol.2

川原伸司トークイベント・レポートの続編。 【9/2(月)開催決定!!】THE GOOD-BYE 『SPECIAL THANX』発売記念イベント《THE GOOD-BYE『SPECIAL THANX』発売記念「川原伸司、THE GOOD-BYE SOUNDのルーツを語る、AND YOU、、、」》★OPEN 19:00 / START 19:30★前…

Around the Dohkan

真夏に行った場所は半袖で過ごせるうちに記事に…と、無理矢理まとめてみる。 今夏、ちょっとした巡り合わせから史跡を訪ね、興味を持った太田道灌。彼がその武勇を知らしめた“江古田・沼袋原の戦い”は戦跡が訪れやすい場所にある事や、英雄には付き物の伝説…

Dear P.Wilson ~Road to "The Good-Bye"~ Vol.1

The Good-Bye30年ぶりの新作発表、及び昨年から続く35周年アニバーサリーに伴うライヴ開催。以前から何とかライヴを生で観たいと思ってはいたものの、今回もそれは叶わず。 【9/2(月)開催決定!!】THE GOOD-BYE 『SPECIAL THANX』発売記念イベント《THE GOOD-…

時代遅れの城があったら殴って壊す。近代的な城がなければこの手で造る。

夏の始めに行った場所は、出来るだけ夏のうちに記事にしておきたい。 本田忠勝が関東に入城した際、最初に拠点としたのが根古屋城。元々は武田氏が里見氏の来襲に備えるため、重要な防御拠点として築城されたとされています。 そもそも忠勝がこの地に移封さ…

Say Hello to The Good-Bye

きっかけは思い出せないが、間違いなく別の件で何となくツイート検索をしていたのだと思う。 「The Good-Bye」の30年ぶりの新譜アルバム「Special ThanX」の発売が決定しました。https://t.co/hZwO9432zL— 曾我泰久staff (@sogastaff) 2019年7月11日 ツイー…

Mr. Dohkan's Office

昨年、今川氏ゆかりの観泉寺を訪れた時の事。 micalaud.hatenablog.com Google Mapで周囲を検索しながら散歩していたのですが、この際に気になる名前の施設がありました。 「道灌公園」 。名前からして太田道灌に関係がある公園なのでしょうが、この時はチェ…

March of Time

図書館、神社と巡ってきたこの日の視察。 micalaud.hatenablog.com micalaud.hatenablog.com 最後も友人のyuz氏の案内で訪れた場所だ。 全国的に止まらない少子化の流れ。この街のような人口の少ない自治体では、当然ながらそういった時代の趨勢は押し止めら…

Twitter and the Monkey Man Autumn 2018 & Winter 2019

この期間は、自分としては呟く回数が多かったように思います。何気ないツイートでもそれなりに覚悟して送信ボタンを押しているので、毎日ストレスフリーで連投というわけにはいきませんが。 入れ替わりの激しい所にばかり身を置いてきたので、1年未満の付き…

The Dusk of Skywalker

ツイッターでは一切反応しなかったが、SWEP9の公開日とティザー映像が公開された。 「スター・ウォーズ/ザ・ライズ・オブ・スカイウォーカー(原題)」特報 natalie.mu リアルタイムで何も述べなかった事でお分かり頂けると思うが、少なくとも私にとっては…

From Houki to Reiwa

忘れ去られようとしている図書館に別れを告げ、次の目的地へ。 micalaud.hatenablog.com 友人(yuz氏)の案内で、別の神社に向かいました。 名前だけは、路線バスのアナウンス等で何度も聞いていたこの社。 訪れるのは今回が初めてであり、その理由は車でな…

spiritual sounds to SpiSun: New Era Edition Box

今年のTM Networkのアニバーサリー・イベントで十数年ぶりに再会した我がバンドのヴォーカリスト(以下「北条」と記す)。長いブランクを埋めるための会話の中で彼から出された要望は、我々、つまりspiritual sounds ~ SpiSunのオリジナル曲の数々を音声フ…

Forgotten Library

友人(yuz氏)から、歴史があるようなのに余り取り上げられない図書館を発見した、との連絡を受け、時間を見つけて行ってみる事に。 平日の夕方までしか開館していないという、かなりスケジュールを組むのが難しい所であり、私も彼に教えてもらうまで存在す…

21st. Apr. 2019

TM Network35周年のこの日、全国の映画館で行われたこのイベントに参加した。 www.110107.com amass.jp