(Revenge of the) United Minds

Talkin' 'bout Music, Football(JEF United Chiba) and More.

貴様ぁ、外に出られたら只事では済まんぞ!

  大河ドラマを本格的に観始めたのが、『八代将軍吉宗』の途中から。

 それ以降は『毛利元就』を除けば、毎年必ずチェックしています。

 そんな私が前々からずっと考えていたのが、大河ドラマのテーマソングのコンピレーションが出ないかな、という事。壮大な歴史ロマンを描く作品のオープニングを飾るのですから、やはり毎年気合の入った楽曲が多く、そのテーマソング自体が作品の評価に繋がったりもします。

 しかし当然そんな虫のいい話はこの世の中には存在せず、サウンドトラックを集めて自分で編集する以外には手段がなかったのでした。

 

 しかし、先日友人から教えてもらったニュースの中に、驚きのトピックが。

坂本龍一が選ぶ、NHK大河ドラマのテーマ音楽傑作選CD(ナタリー)

 今年の大河ドラマ『八重の桜』のオープニング音楽を担当している坂本教授が、独自に選曲した編集盤をリリースするとの事。

 さすが教授だ!やっぱりいい仕事するぜ!

 積年の宿願を果たした事で一気にボルテージが上がった私ですが、やはり人生はそこまで甘くない事を、曲目を見て悟る事となります

V.A.「坂本龍一 選 音楽で楽しむ大河ドラマ」収録曲

01. 1966年「源義経」(音楽:武満徹

02. 1968年「竜馬がゆく」(音楽:間宮芳生)

03. 1971年「春の坂道」(音楽:三善晃間宮芳生)

04. 1973年「国盗り物語」(音楽:林光

05. 1977年「花神」(音楽:林光

06. 1979年「草燃える」(音楽:湯浅譲二

07. 1980年「獅子の時代」 (音楽:宇崎竜童)

08. 1981年「おんな太閤記」 (音楽:坂田晃一

09. 1984年「山河燃ゆ」 (音楽:林光

10. 1986年「いのち」(音楽:坂田晃一

11. 1989年「春日局」(音楽:坂田晃一

12. 1992年「信長 KING OF ZIPANGU」(音楽:毛利蔵人

13. 1994年「花の乱」(音楽:三枝成彰

14. 1997年「毛利元就」(音楽:渡辺俊幸

15. 1998年「徳川慶喜」(音楽:湯浅譲二

16. 2000年「葵 徳川三代」(音楽:岩代太郎

  うーむ、見事に私の個人的な大河ドラマテーマ曲トップ3である『秀吉』(1996年)・『風林火山』(2007年)・『龍馬伝』(2010年)が入っていない。この3曲が聴けないのなら、わざわざ買う必要はないんだよなぁ…。

 この三曲は、教授のお気に召さなかったのでしょう。残念です。彼の学生運動時代に悶着があった武満徹作品をしっかり入れているのが、教授らしくもありますが。

 

 これとは別に、コンプリート版のコンピレーションを出してくれませんかねぇ?NHKさんヨロシク!Rock'n Roll!

 いやぁ、年代別とかにして出していただけたりすると凄く嬉しいです。どうかご検討願えないでしょうか。