(Revenge of the) United Minds

Talkin' 'bout Music, Football(JEF United Chiba) and More.

慎太郎「生きてる奴は返事をしてくれ!坂本!」龍馬「イキテゴ!」

 最近「中岡慎太郎」のワードで画像検索すると、引っ掛かるのがにこやかな男性の顔(いや、慎太郎の画像自体も笑顔の写真の方が多いけど)。

 踏んでみたら、慎太郎をテーマにした歌のジャケットらしい。しかもリリースは2年前だから、割と最近の盤ですね。

中岡慎太郎伝~維新の若虎

中岡慎太郎伝~維新の若虎

 

 試聴してみましたが、予想通りド演歌でした。ライン録りっぽい音の、ファズが効いたクランチーなギターが左チャンネルで唸りを上げています。一般的な演歌リードエレキギター(?この手のギターってどうジャンル付けられているんだろう)とはちょっと違う音作りかも。

 歌詞は「土佐藩高知の北川村で 庄屋の跡取り…」まで聞き取れたので、慎太郎の伝記的な内容になっていると予想。

 慎太郎がA面曲、龍馬の歌がカップリング!お目が高いとしか言いようがないですね。慎太郎ファンとしては買うべきなのだろうか…もうちょっと考えさせてください。

 歌手の大林幸二氏の公式サイトを見ると、慎太郎の故郷である北川村のイベントにも招かれてこの曲を歌われているようですね。

 我が郷土にも若手演歌歌手がいますが、この手の曲は歌わないのかな。「久松勝行の唄」とかどうでしょう。私が作詞してもいいですよ、さっさと新政府軍に恭順する内容の歌詞で…。

 

 とりあえず、これを買おうと思ってずっと放置したままです。 

草莽無頼なり(上)

草莽無頼なり(上)

 

 

草莽無頼なり(下)

草莽無頼なり(下)

 

  文庫なら迷わず買ってたんですけどね…前回の音声ファイル内でも語っている通り、置き場所の事を考えるとハードカバーや大判の本は購入するのに少し躊躇いがあります。