Twitter and the Monkey Man February 2015
日数的にも短い2月、ツイート数もたかが知れているだろうと思いきや、何と圧巻の105ツイート。Twilogに残っている分だけで見ると、2012年1月の118ツイートに次ぐ多さ。この時は入院した月だったので理由がわかるのですが(多大なるストレスから気を紛らわす手段として利用)、今月のツイート数の多さは自分でも説明出来ません。
ちなみに、一ヶ月で3桁に到達したのも今回でようやく3回目です。自分でもこのツイート数の多さには驚きました。一体、何をそんなに書く事があったのでしょうか。
船橋駅前のエクセルシオールカフェが閉店していた、との報。それなりに分煙も出来ており、非常に居心地の良い店だっただけに残念。隣り合わせのドトールが店舗拡充の告知を出しているそうなので、こちらに吸収されてしまうのだろう。
— ミカ・ラウド (@MicaLaud) February 1, 2015
居心地の良さ故に回転率が悪かったのが敗因なのか。千葉方面から東京に戻る際、時間調整の場としてよく利用していたのだが…お気に入りの店がどんどん消えていくな。代わりの店を見つけるのはなかなか大変だ。
— ミカ・ラウド (@MicaLaud) February 1, 2015
月の初めに知った残念なニュース。落ち着ける店だったので本当に残念です。これ以降は近くのマクドナルドを利用していますが、やっぱりこのカフェが良かった。
船橋というロケーションなだけに誰かと一緒に行った事はありませんでしたが、それだけに自分のお気に入りのスポットという感覚でした。
書き忘れていたが、監督としては期待していたのでアギーレ解任は残念(アジアカップの頑ななスタメン固定はともかくとして)。雑事で代表の活動に支障が出るのならば仕方ない面はあるが。
— ミカ・ラウド (@MicaLaud) February 4, 2015
アジアカップ敗退後、少し間をおいての電撃解任。Jリーグ開幕後の日本代表監督人事としては異例です。スポンサーからの圧力など、実しやかに様々な説が囁かれていますが、アギーレ氏がスペインと日本の行き来を強いられるようになるのであれば、この判断も止む無しかと思われます。あまり勘繰り過ぎるのも如何なものかと。
ただし、ツイートに書いたようにアギーレ・サッカーが完成を見ないまま終焉を迎えてしまった事自体は残念の一言に尽きます。
上京して最初に勤務したバイト場で、中国から来た人と知り合った。プライベートでも何度か遊んだし、「いつか二人で中国を旅行しよう」と約束していたのだが…元気にしてるかな。
— ミカ・ラウド (@MicaLaud) February 11, 2015
隣席で中国人青年二人が、老年男性を相手に労働条件についてシリアスな相談をしている。それを横目で見て思い出した。
— ミカ・ラウド (@MicaLaud) February 11, 2015
最初のアルバイトにて、中国、バングラデシュ、インドの方と共に働いた…という話はどこかに書いた記憶があります。その中でも特に親しかった人の事を、突然思い出しました。
実は、彼にはスピサンの音源も渡しています。もう帰国されたのでしょうか。人の入れ替わりの激しい所ばかりで働いてきたせいか、現在は音信不通になってしまった人が多数存在します。これからも、人生の中ですれ違った人々の事を思い出す機会が増えそうな気もしますね。
某人物が先月誕生日だったので、明らかにミックスに失敗していた過去音源をリミックス&リマスターして渡してやろうかと思いつつ、時間だけが経過。一昨日から作業を再開したが、録音時に機材をマニュアル通りに使ってしまったためか、つまらないエフェクトが消えない。消す方法もわからない。
— ミカ・ラウド (@MicaLaud) February 12, 2015
何でこんなにつまらない操作しちゃったんだろうな、と一番愚痴りたいその人物はもう近くにはいない。今日も帰ってから2時間以上苦闘したが、何も得られなかった。溜め息をつきつつ寝るしかない。
— ミカ・ラウド (@MicaLaud) 2015, 2月 12
現状では無理と判断し、本日リマスター作業の無期限延期を決定。一ヶ月粘った意味は全くなかった。
— ミカ・ラウド (@MicaLaud) 2015, 2月 20
とあるきっかけから、密かにスピサン最終作『Technicolour』のリマスタリング作業を進めていましたが、トライの末作業を断念しました。現状の機材では、これ以上を望めないという事だけがはっきりした事です。
俺達の遥也代表戦出場で沸くTLの中、激しい裕也ツイートで衝撃的なニュース。大変ショックです。合掌
— ミカ・ラウド (@MicaLaud) 2015, 2月 14
毎年のNYWRFの大きな見所が、シーナ&ロケットのパフォーマンスであった事は間違いない。妹はよく街で(近所に住んでいたらしい)鮎川・シーナ夫妻と会ったと言っていたな。
— ミカ・ラウド (@MicaLaud) February 14, 2015
よく言われることだが、“日本3大「Be My Baby」”は「夢で逢えたら」、「ドゥ・ユー・リメンバー・ミー」、そして(シーナ&ロケットの)「ユー・メイ・ドリーム」というのが定説。
— ミカ・ラウド (@MicaLaud) February 14, 2015
シーナ&ロケッツのシーナ氏が亡くなりました。YMOとも関わりが深く、NYWRF出演者としても常連とあって、私もそのパワフルな歌声を聴く機会の多かったヴォーカリストでした。大変残念です。謹んでご冥福をお祈りいたします。
The Specialsもようやくデラックス・エディションが出るらしい。ここまで随分時間が掛かったな。まだ曲目が明らかになっていないが。ボーナスディスクはB面&ライヴ集でもライヴDVDでも、どっちでも嬉しい。
— ミカ・ラウド (@MicaLaud) February 19, 2015
The Specials to reissue 3 original studio albums in expanded 2CD deluxe editions http://t.co/Q7mlrasA1J 公開されてるのか。BBCライヴとジョン・ピール・セッションね。
— ミカ・ラウド (@MicaLaud) February 19, 2015
Madnessのデラックス・エディションに遅れること約5年、いよいよ2Toneレーベルの盟主も2枚組再発されるようです。ここまで本当に長かった。機会があればこのブログでも取り上げる予定です。
すげぇ、またYAMAHA GX-1使ってるんだ!80年代以来じゃない?(94年終了後のTMはあんまりよくわからないんだが) pic.twitter.com/olwvBzsZnP
— ミカ・ラウド (@MicaLaud) February 25, 2015
2012年から去年まで、活発な活動を行っていたTM Networkは、昨年の新作『Quit 30』でひとまず再結成後の活動にもピリオドを打ったようです。私は再結成後のTMは申し訳程度にしか追いかけていませんが、入手しやすい順に無理なく音源収集は続けております。
再結成後のTMに一番好感を抱くポイントは、木根氏のプレイがちゃんと聴こえる事。かつての活動時はリリース作では演奏に参加させてもらえない事が多く、ライブでは極端に低い音にミックスされてしまい、演奏面ではかなり酷い扱いを受けていました。そこが大きく改善されている点に、木根氏(プレイヤーとして)と小室氏(人間として)の成長を感じます。
この画像は昨年のライヴの時のものですが、何と80年代で生産が中止されたYAMAHAのヘッドレス・ギター、GX-1を使用しています。まさかこのタイミングでこの印象的なギターを持ち出してくるとは。思わず興奮してこのようなツイートに至った次第。
このギター、とある教則本の中で紹介されているのを見てから、この未来感溢れるシェイプに完全に一目惚れ状態でした。前回の記事で書いた島村楽器・千葉セントラルプラザ店の店員さんに、「このギターは売ってないのか」としつこく質問し、困らせてしまった事もあります。どうやら、私がこのギターを知った時点で生産中止だったようですね。
この教則本の初版が1989年ですから、ここからわずか数年で入手が困難になってしまったという事になります。
しかしこの手の教則本を何冊も買ったけど、殆ど真面目に読んだ事がない…。
スタインバーガーよりもフューチャリスティック度が強化されているのがポイント。
同じくヘッドレス・ベースのBXシリーズは当時主力商品の一つだったと思われるので、何故ギターの方はすっぱりと生産をやめてしまったのか理由を知りたいです。木根氏がこのギターを使用していたのは1987~1988年辺り。その事は、この教則本を買った後に知りました。
このギター、もし入手出来る機会があるのであれば、是非今からでも欲しいです。
余談ですが、ジョニー馬論は最初からキーボーディスト志望だったにもかかわらず、スタインバーガーの形状に大変な衝撃を受け、その一点のみでギタリストへの転向を考えるようになりました。
時期的には、廉価ラインのSpirit by Steinbergerが店頭に並び始めた頃なのかも。
どちらの楽器を選ぶのかは、かなり迷っていた記憶があります。中学生のガキを夢中にさせる要素が、ヘッドレス・ギターのシェイプには詰まっているのかもしれません。
テレビを横目で見ていたら、公共放送のカメラに向かって突然「俺は昔ギャングだった」と自分語りを始める若者。こういうのって自分から名乗り出るものなのか。
— ミカ・ラウド (@MicaLaud) February 27, 2015
1995年震災のメモリアル特番でした。詳しくは書きませんが、あまり良い感情を抱かなかったという事です。
ギタリスト:ジョージ・ハリスンの魅力を多角的に徹底検証するムック『ジョージ・ハリスン〜マイ・ギター・ロード〜』が発売 - amass http://t.co/T0d1XC91Uu ギタリストの話が中心なら、これは買わねば。
— ミカ・ラウド (@MicaLaud) February 28, 2015
どうしてもディスコグラフィ解説や人生の話が中心になるので、機材的な研究本が欲しいと思ってた。勿論、ジョージに関する本が出てくれるだけで嬉しいんだけど。
— ミカ・ラウド (@MicaLaud) February 28, 2015
ついこないだも話題に上げたヤングギターから、気になる雑誌がリリースされます。ギタリストの側面からジョージにスポットを当てたというムック本。奏法は勿論、ジョージの使用機材(ギターではなくエフェクターやアンプなど)を知りたいと常々思っていたので、これは買うという以外の選択肢は存在しません。
私がビートルズ・ファンになりたての頃と比べると、この現状は信じられないくらい恵まれていると思います。あの当時、ジョージを特集した本が出るなど、イメージする事すら難しかった。いい時代になったものです。
FC東京は今年からアンブロなのか。それこそ東京ガス時代からアディダスのイメージだが。
— ミカ・ラウド (@MicaLaud) February 28, 2015
昔、どこかのファッション誌でサエキけんぞうが「マッチョすぎないスマートなスポーツウェアとしてウンブロ(原文ママ)が最近のお気に入り」とコーディネートを紹介していた。昔のリヴァプールみたいな薄い黄色の細ストライプ長袖シャツを着ていたような記憶がある。確かにそのシャツは格好良かった。
— ミカ・ラウド (@MicaLaud) February 28, 2015
ウンブロってウンゲロと似てるね!RT @MicaLaud: 昔、どこかのファッション誌でサエキけんぞうが「マッチョすぎないスマートなスポーツウェアとしてウンブロが最近のお気に入り」紹介していた。昔のリヴァプールみたいな長袖シャツを着ていたような記憶がある。そのシャツは格好良かった
— サエキけんぞう (@kenzosaeki) February 28, 2015
@kenzosaeki まさかの反応、大変光栄です。確か20年くらい前の話で、スポーツウェア好きだった私は参考にさせて頂きました。ありがとうございました。しかし何というツイート内容、思わず検索してしまいました。
— ミカ・ラウド (@MicaLaud) February 28, 2015
サブカルの古典です!RT @MicaLaud: @kenzosaeki まさかの反応、大変光栄です。確か20年くらい前の話で、スポーツウェア好きだった私は参考にさせて頂きました。ありがとうございました。しかし何というツイート内容、思わず検索してしまいました。
— サエキけんぞう (@kenzosaeki) February 28, 2015
@kenzosaeki タイトルしか知りませんでした、精進いたします!
— ミカ・ラウド (@MicaLaud) February 28, 2015
何気ないツイートに、まさかのご本人登場。これぞツイッターの醍醐味ですね(怖さでもありますが)。今月は何だかんだでネガティブな事が多く悩む時間も長かっただけに、最後の最後でこういった経験が出来るとは思いませんでした。今回は嬉しかったです。サエキ氏、ありがとうございました。
Moonridersや中島愛(「Try Unite!」)の詞作について何か書くべきだった気もしますが、あんまり絡んでご迷惑をおかけするのもね…パール兄弟かハルメンズをちゃんと聴いておくべきだったと今更後悔しています。