(Revenge of the) United Minds

Talkin' 'bout Music, Football(JEF United Chiba) and More.

単なる二月日記

 次回以降に紹介予定の観泉寺を訪ねた際(詳細に関してはそちらの記事で)、散歩ついでに足を延ばしました。

 

f:id:micalaud:20180320214255j:plain

 

f:id:micalaud:20180320214338j:plain

 

f:id:micalaud:20180320214408j:plain

 

f:id:micalaud:20180320214445j:plain

 

f:id:micalaud:20180320214516j:plain

 

f:id:micalaud:20180320214711j:plain

 

 この神社に関しての予備知識は全くありませんでしたが、都内にあるものとしてはかなり敷地も広大で社殿も豪奢。

 源頼朝太田道灌徳川家光など名立たる武将に縁のある八幡宮との事ですが、八幡大神が合祀されたのは頼朝の奥州討伐の際だとか。

 井草と聞いて思い出してしまうのは爆笑問題田中裕二。「ウーチャカ」と呼ばれていた井草高校時代、「ミスター井草」に選出されたという話は何度も『爆笑問題カーボーイ』で聞いた記憶があります。彼もここを訪れた事はあるのでしょうか。