(Revenge of the) United Minds

Talkin' 'bout Music, Football(JEF United Chiba) and More.

Twitter and the Monkey Man August 2015 Vol.2

  特に夏らしい事をすることもなく、8月が終わっていきます。終盤の気温の低さは一体何だったんでしょうか。

 

 大河ドラマ『花燃ゆ』にて、薩長同盟締結における一連の出来事の中でも、予想通り中岡慎太郎の出番は全くありませんでした。ツイート検索でそれを知りましたが、ツイッターの中だけでも話題にしてくれている人が多かったのが少し嬉しかったです。 

 長州への滞在期間は龍馬よりも遥かに長く、三田尻・招賢閣でのエピソードで登場する機会がもしかしたらあるのではないか…と既に書いた通りですが、最も出番が見込めたであろう『龍馬伝』ですらもあの有様だったので、やはり期待するだけ無駄だったようです。

 とはいえ、多くの歴史ドラマでは龍馬が大フィーチャーされて出しゃばる第二次長州征伐のシーンでも、最後まで彼を登場させず高杉の最後の大舞台として描写していたので、あくまで主要キャラだけを引き立たせるというスタンスは一環しているドラマなのだと思います。

 薩長同盟へ進む小田村を文…じゃなかった美和が駄々を捏ねて困らせたり、緊迫した長州藩海軍の戦果をわざわざ大奥の人間の言葉として逐一語らせる演出に関しては、ここでのコメントは差し控えておきます。

 

 最後の2週間は、9月下旬といった感じの気温でした。過ごしやすいのは結構な事ですが、ここまで急激に変化すると体が付いていきません。 

 

  思えば、ここ数年ライブと縁が遠くなっています。そんな中でふと思ったのが、Johnny Hates Jazzがふらりと来日してくれないかなぁ、という事。2年前の復活作発表の時に何か動きがあれば良かったのですが、いずれにせよ実現は難しそうです。

 

 私が小学生の頃にこっそり通っていたゲームを置いてある駄菓子屋は軒並み消え、他にも同じようなコンビニやパン屋も続々閉店してしまいました。気軽にお菓子を買えず、ゲームや玩具も隣街まで親と買いに出かけなければならないであろう現在の地元の子供達。現在のような状況をどのように考えているのか、ふと気になってこんなツイートをしました。

 しかし同郷の友人からもリプライがあった通り、子供というものは自分なりに工夫して遊び方を見つけていくものだとも思っています。我々とて、同じ千葉県内でも北西部などに比べれば遥かに遊ぶ物や環境には恵まれていなかったでしょうが、野山を駆け回って自分達オリジナルの遊びを繰り広げていたものです。

 現在、故郷には駄菓子屋やゲームを置いた店の代わりに、どんどん塾が増えています。そういった所に通っているのかもしれませんが。

 

 放っておけば過去の音楽ばかり聴いてしまう私なので、相変わらず60年代~80年代の音楽ばかり買っていますが、それはツイートの理由の半分程度。もう半分は、あまりここには書きたくない現実的な理由です。今欲しい新譜は、ちょっと割高に感じるものが多いので…また年末に大急ぎで追い込みをかける事になるでしょう。