(Revenge of the) United Minds

Talkin' 'bout Music, Football(JEF United Chiba) and More.

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019 Loves You, Year Year Year

2019年も残り僅か。今年はいくつか印象的なニュースがあり、久々にブログ記事には困らない1年でした。更新ペースを守るため、敢えてブログには書かなかった事も幾つかあった程。柄にもなく、今年のニュースを振り返ってみたいと思います(時系列順)。 『シ…

単なる七月日記

昨年同様に古い友人2人と参加。短い時間だったが、最後まで堪能した。今年は様々な出来事があったので既に記憶が薄れ始めているのだが、前回ほど慌てて過ごしたわけではなく、余裕を持って行動できた。賑わいぶりはここ数年とあまり変化はない。良くも悪くも…

Scrambled Eggs and Today

今月始め、バタバタと忙しない中ではありましたが、前々から気になっていた映画『イエスタデイ』を観ました。 両親にこの映画の事を聞かされるまで何も知らず、鑑賞前にYouTubeにてティザー映像を観たのですが、その直後に「おすすめ」に表示された別の動画…

P.Wilsonic Dream ~Road to "The Good-Bye"~ Vol.2

川原伸司トークイベント・レポートの続編。 【9/2(月)開催決定!!】THE GOOD-BYE 『SPECIAL THANX』発売記念イベント《THE GOOD-BYE『SPECIAL THANX』発売記念「川原伸司、THE GOOD-BYE SOUNDのルーツを語る、AND YOU、、、」》★OPEN 19:00 / START 19:30★前…

Around the Dohkan

真夏に行った場所は半袖で過ごせるうちに記事に…と、無理矢理まとめてみる。 今夏、ちょっとした巡り合わせから史跡を訪ね、興味を持った太田道灌。彼がその武勇を知らしめた“江古田・沼袋原の戦い”は戦跡が訪れやすい場所にある事や、英雄には付き物の伝説…

Dear P.Wilson ~Road to "The Good-Bye"~ Vol.1

The Good-Bye30年ぶりの新作発表、及び昨年から続く35周年アニバーサリーに伴うライヴ開催。以前から何とかライヴを生で観たいと思ってはいたものの、今回もそれは叶わず。 【9/2(月)開催決定!!】THE GOOD-BYE 『SPECIAL THANX』発売記念イベント《THE GOOD-…

時代遅れの城があったら殴って壊す。近代的な城がなければこの手で造る。

夏の始めに行った場所は、出来るだけ夏のうちに記事にしておきたい。 本田忠勝が関東に入城した際、最初に拠点としたのが根古屋城。元々は武田氏が里見氏の来襲に備えるため、重要な防御拠点として築城されたとされています。 そもそも忠勝がこの地に移封さ…

Say Hello to The Good-Bye

きっかけは思い出せないが、間違いなく別の件で何となくツイート検索をしていたのだと思う。 「The Good-Bye」の30年ぶりの新譜アルバム「Special ThanX」の発売が決定しました。https://t.co/hZwO9432zL— 曾我泰久staff (@sogastaff) 2019年7月11日 ツイー…

Mr. Dohkan's Office

昨年、今川氏ゆかりの観泉寺を訪れた時の事。 micalaud.hatenablog.com Google Mapで周囲を検索しながら散歩していたのですが、この際に気になる名前の施設がありました。 「道灌公園」 。名前からして太田道灌に関係がある公園なのでしょうが、この時はチェ…

March of Time

図書館、神社と巡ってきたこの日の視察。 micalaud.hatenablog.com micalaud.hatenablog.com 最後も友人のyuz氏の案内で訪れた場所だ。 全国的に止まらない少子化の流れ。この街のような人口の少ない自治体では、当然ながらそういった時代の趨勢は押し止めら…

Twitter and the Monkey Man Autumn 2018 & Winter 2019

この期間は、自分としては呟く回数が多かったように思います。何気ないツイートでもそれなりに覚悟して送信ボタンを押しているので、毎日ストレスフリーで連投というわけにはいきませんが。 入れ替わりの激しい所にばかり身を置いてきたので、1年未満の付き…

The Dusk of Skywalker

ツイッターでは一切反応しなかったが、SWEP9の公開日とティザー映像が公開された。 「スター・ウォーズ/ザ・ライズ・オブ・スカイウォーカー(原題)」特報 natalie.mu リアルタイムで何も述べなかった事でお分かり頂けると思うが、少なくとも私にとっては…

From Houki to Reiwa

忘れ去られようとしている図書館に別れを告げ、次の目的地へ。 micalaud.hatenablog.com 友人(yuz氏)の案内で、別の神社に向かいました。 名前だけは、路線バスのアナウンス等で何度も聞いていたこの社。 訪れるのは今回が初めてであり、その理由は車でな…

spiritual sounds to SpiSun: New Era Edition Box

今年のTM Networkのアニバーサリー・イベントで十数年ぶりに再会した我がバンドのヴォーカリスト(以下「北条」と記す)。長いブランクを埋めるための会話の中で彼から出された要望は、我々、つまりspiritual sounds ~ SpiSunのオリジナル曲の数々を音声フ…

Forgotten Library

友人(yuz氏)から、歴史があるようなのに余り取り上げられない図書館を発見した、との連絡を受け、時間を見つけて行ってみる事に。 平日の夕方までしか開館していないという、かなりスケジュールを組むのが難しい所であり、私も彼に教えてもらうまで存在す…

21st. Apr. 2019

TM Network35周年のこの日、全国の映画館で行われたこのイベントに参加した。 www.110107.com amass.jp

21st. Apr. 1994

小学生時代からあれほど愛したTMN(TM Network)が“プロジェクト終了”を発表した際、大きなショックを受けたのは確かですが、同時に予測されていた結末がいよいよ来たか、という感覚もありました。 1991年の『Expo』(その後リリースされた「Wild Heaven」は…

Three Men Standing

衝撃のニュースだった。2日前にその演技を見た人が、突然逮捕されたのだから。 www.huffingtonpost.jp 音楽界以上にサブカル界激震といったまさかの逮捕劇で、相棒である卓球氏がほぼ休む事なくツイッター上で話題を提供し続けている事もあり、1ヶ月経った今…

数多のダイヤ まとわせながら 女を激しく踊る

我がバンドの元ベーシストにして、私の古い友人が誘ってくれるという嬉しい出来事があり、『シティーハンター 新宿Private Eyes』を観ました。

「(Just Like)Starting Over」のアウトロに出てくる謎の呟き

ある時期、高円寺をよく訪れていた。 これといって特別な思い入れがあったわけではなかった。彼の地に向かう理由があったから、それだけの話である。 元々は我がバンドのヴォーカリストの付き合いでいくつかのバンドのライヴに行ったのが最初の記憶だ。イン…

You really have it bad for the Falcon, don't you?

1月末に、ようやく『Solo』のMovieNEXを購入しました。 既に映画の感想は書いてしまっているので、特にこれ以上付け加える事もないのですが、意外にも観る度に新たな魅力が発見出来るスルメ映画だと感じます。 劇場鑑賞時は少々混乱していたクリムゾン・ドー…

都営バスで引越しする男

TM Networkが先か、『City Hunter』が先か。難しい問題だが、私にとっては「完全に同時」が答えだと思う。 幼心に「今まで全く聞いた事のない、とんでもなく大人っぽくて格好良い曲」と認識させた「Get Wild」は、言うまでもなく『City Hunter』アニメ版1st…

2018 買った新譜から10枚

もはや、年明けまでずれ込むのが既定路線と化してきたこの恒例企画。買ったものの中から10枚をリリース順に挙げます。 Blood - Rhye Golden Hour - Kacey Musgraves The Beaniks - Exitentialist a Xie Xie 7 - Beach House Love is Dead - Chvrches Hell-on…

Twitter and the Monkey Man Spring & Summer 2018

私は1ヶ月に多くても15~20ツイートくらいしかしないのだが、1日でこれくらいのツイート数を消費してしまう人も少なくはないのだろうと思う。人それぞれである。ちなみに昨年の夏は相手をしてくれる友人もおらず、殆どの時間を一人ぼっちで過ごしたが、なか…

Castle in the Sky

昔、ブログで紹介した地元の山の上にある祠。 そして謎の祠に着いたが、周りに人が多く、著しく緊張感に欠ける。 それに、去年この場所を発見した時のような興奮はなかった。あの時は、「よく知っているはずのこの土地に、こんなものがあったのか!?」とい…

単なる正月日記

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 元日、いつものコースをいつものように友人であるyuz氏と。 神社には昨年末に完成したばかりの鳥居や、参道を照らす電球が設置されるという変化が。 豚汁(見た目は煮物)をご馳走になった…