(Revenge of the) United Minds

Talkin' 'bout Music, Football(JEF United Chiba) and More.

2016-01-01から1年間の記事一覧

I'm one with the Force and the Force is with me. I'm one with the Force and the Force is with me...

去年の今頃、EP7を観た私はSNSやネットを検索し、SWに関する書き込みを探っていた。ファンシーなイラスト、現代的オタク解釈による考察…それはとても楽しい時間である。周囲にファンがおらず、長らく孤独にSWナードを続けてきた自分にとっては、様々な人の意…

Bye

多くのスーパースターが鬼籍に入った2016年。 amass.jp こんな画像が作られるくらい、後世に影響を間違いなく残すであろう人物が次々にこの世を去っていきました。 そして、間近で何度も躍動する姿を観たあのケンペスまで、まさかの事故で…。 ブラジル1部リ…

愛の六弦展覧会 Vol.3

先日、10年ぶりに記事のナンバリングを「Vol.2」に更新したかと思えば、更にVol.3まで一気に書いてしまう暴挙。 micalaud.hatenablog.com といっても、前回は2本もらったうちの1本を紹介しただけなので、当然もう片方も書く事になるのは避けられない。記事の…

PARCO Sky

パルコ千葉店が、今月いっぱいで閉店。 千葉パルコももうすぐ閉店。今までありがとうございました。最後に覗いてみたいけど、残念ながら無理そう。— ミカ・ラウド (@MicaLaud) 2016年11月27日 個人的には、パルコよりもセントラルプラザの方が馴染み深かった…

愛の六弦展覧会 Vol.2

太古の記憶。 blog.goo.ne.jp 「Vol.1」と題しておきながらその後一切このタイトルで記事を書いていなかったので、10年越しに次の記事を書いてみる。 しかし10年か…そんなに時間が経っているとはとても思えないな…。 先日、親が友人からギターを2本もらって…

一週間に八日来い

既に結構時間が経ってますが、観て来ましたよ。 thebeatles-eightdaysaweek.jp 船橋ららぽーとで1回、渋谷Bunkamura(アンコール放映)で1回、と計2回観てます。それぞれに若者から女子、中高年男性、はたまた海外の方と様々な客層が来場していて(ジョージ…

わたしが選ぶ名曲ベスト10 2016返

たまにやります。理由は私がやりたいと思ったから。 The Jam 1位 Circus "The Gift" 2位 But I'm Different Now 3位 Smithers-Jones 4位 Going Underground 5位 Private Hell 6位 Town Called Malice 悪意という名の街 7位 Beat Surrender 8位 In the City 9…

単なる七月日記

幼少時からの友人と。一人は約20年ぶりの同行でした。 今年は、旧友について考える一年となりました。前を向いて生きていかなければなりません。

Only a Eastern Song

以前の職場の近くにとある料理のチェーン店があり、基本的に仕事中の食事は外食に依存していた私は、乏しいローテーションの中でこの店もよく利用していた。 退職後もこの店を年に数回は訪れたりするのだが、私が通っていた時代とは大きな違いが存在する。そ…

The Beatles Super Live

夏が終わっていきます。寂しい日々です。 今日は気温も低く、一日中曇り空。更に、私の地元を含む近隣市町村に被害をもたらした先日の台風を上回る勢力の新たな台風が迫り来る不安。そんな中、今月の私はひたすら余裕が無く、好きな季節を満喫したとは言い難…

Dislocation

先日、夜遅くに上野の某所を訪れた際、いつものように散歩でもして時間を潰そうかという事になった。 駅から程近いその場所へと歩いたところ、入り口にスマートフォンを凝視するサラリーマンが数人立っている。意に介するでもなく進んでいくと、暗闇の中に突…

成田の寺は一つじゃない

成田山新勝寺(真言宗)のすぐ隣に、ひっそりと天台宗のお寺があった事を親から教えてもらう。裏参道から少し入った所、近くを何度も通っていたのに全然気付かなかった。祇園祭に沸く隣とは対照的に、あまりにも静かでこじんまりした佇まい。何とも心くすぐ…

On Account of Your Love

いつも通り、取り留めの無い話を。 今では、オンライン上での買い物が当たり前となり、大型ショッピングサイトの存在で地域の商店(特に書店)が次々に店仕舞いに追い込まれるなど、様々な弊害も起こっている時代。 自分が初めてネット通販で買った品物を、…

20 + 10

よくよく考えてみれば、今年はSpiSun(spiritual sounds)結成から20周年、最初のブログ(旧United Minds)開設から10周年のメモリアルイヤーなのであった。 ただ年月を重ねただけで、特に意味は無かろう。確かにごもっともではあるが、あくまで私個人として…

やがてふる

高野寛楽曲で一番好きなのは「やがてふる」か「Eye to Eye」で、常にこの2曲がナンバーワンの座を争っている状況。 先月は物質的にも精神的にもハードでしたが、それでも前向きに乗り切っていきたいと思います。まずは、普通に音楽が聴ける環境が戻ってきた…

Say the word I'm thinking of

先日、ふとしたきっかけから英国人の方と話す機会があり、殆ど片言ながらコミュニケーションを取った。こちらの言いたい事がちゃんと伝わっていたかは甚だ疑問だが、概ね気持ちは通じたと思う。 かつてNZにホームステイした経験に関しては何度かブログでも書…

The Way You Do the Things You Do

数年振りに関東を出ました。やはり自分は緑濃い山々の景色、澄んだ水…といった高原の風景に憧憬があるのだと再認識。海に囲まれた低い土地に生まれてしまったが故の感情でしょうか。 目的は観光ではなく、前後に色々と心穏やかではない出来事が続出しました…

Twitter and the Monkey Man Winter 2016

最近、ブログに書くようなネタがないし、あってもじっくり書くような余裕がありません。根気が続かず、こつこつ書くような忍耐力も無い。正直、必要以上に疲れたくないという気持ちが強く、それが文章に対する執着を弱くしています。ツイッターも然り。 とい…

2016 1/3

最近は妙にやる事が多いので、あっさり目の内容です。今年の三分の一が終わったという現実を前に、今まで買った主な新譜の感想を。 night thoughts アーティスト: suede 出版社/メーカー: rhino 発売日: 2016/01/22 メディア: CD この商品を含むブログ (2件)…

ローカルのボランティア軍

EP7の劇場公開が終わり、本国USAではBDが発売されたSWですが、息つく暇もなく今年末公開の『ローグ・ワン』オフィシャル・トレイラーが公開されました。 「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」特報 全ての始まりであるSWEP4のオープニング・クロー…

劇場公開終了とTV放送終了?そりゃコトだ!

SWEP7の劇場公開が、昨日3/25で終了したようです。もう一回くらい吹き替え版を観ておこうかなとも思っていましたが、実際に劇場に足を運ぶ事はありませんでした。 それなりに忙しかった事も理由の一つですが、このブログに作品の感想を書いた時と少し捉え方…

25 or 10

3月という事で、どうしても5年前の事を意識せざるをえません。11日が金曜日、下がった気温など、どうしてもあの日を思い起こさせる要素が重なっており、色々と当時の事に想いを巡らせていました。 その数日前、2人の人物が亡くなりました。 amass.jp The Bea…

You want to go home and rethink your life

多分今年いっぱいSW話は続いていくと思われます。しかも年末にはスピンオフ映画『Rogue One』の公開も予定されているので、来年もこんな感じかもしれませんが。 今回、実はそこまでグッズを買っていません。 安いのしかないですね。ユニクロ関連は含めず。 …

Volution No.9

気が付けばもうブログを更新する週でした。最近は諸事情によりバタバタしていたので、あまり記事を書く事まで考えが回らず。 スターウォーズの事をまだまだ書きたい気分ですが、時間が無いので次回以降に回したいと思います。 先日、Twitterでとあるタグが流…

I'm in charge! I'm in charge!

小学生の頃からスターウォーズ(以下SW)のファンを続けていますが、特にアピールしたつもりはなくとも周囲にはそう認識されているらしく、先月いよいよ公開されたEP7の感想を訊かれる機会が多い年末年始でした。 創造主ルーカスの手を離れ、ディズニー主導…

盆暮れ正月やたらと忙し

明けましておめでとうございます。 『Star Wars Episode 7』の感想を書くつもりでしたが、まとまった文を書くだけの余裕がないので、とりとめもない日記で定期更新とさせて頂きます。 2015年は秋からずっと体調が悪く、年末に予定されていた定期健診できっと…